topimage

2009-11

*2泊3日の秋の韓国* - 2009.11.03 Tue


2009年10月29日~31日

昨年と同じ時期の韓国~(昨年は10月26日~28日)

今年は紅葉が真っ盛り~

銀杏の葉が秋の陽に輝いて~

美しい韓国が待っていてくれました~

いつものホテルよりワンランク下げたので

ちょっと不安だったけれど

何の不都合も無く過ごせましたよ~

朝から夜まで動いてて寝るだけだもんね~

        *コリアナホテル*
                        *静かでした~*

このコリアナホテルを選んだ理由は

いつも泊まるホテルの近くで付近の地理に慣れていることと~

立地条件が良いこと~

明洞にも仁寺洞にも歩いて行けちゃうし~(15分かかるかな~)

地下鉄も市庁駅がすぐそばにあること~

時間があれば散歩できる場所が多いこと~

近くの徳寿宮(トクスグン)ギルを歩いてもいいし

目の前の清渓川(チョンゲチョン)を歩いてもいいし~

昨年は工事中だった光化門前の広場が公園に整備されてた~

ここもホテルの前なので時間があれば散策できちゃう~

ってことで

この近辺のホテルはお薦めだと思うんだけど~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*宗廟(チョンミョ)と清渓川(チョンゲチョン)* - 2009.11.04 Wed


着いた日~

宗廟(チョンミョ)に寄りました~

相変わらず目の前にある市民広場には

おじいちゃんたちの憩いの場になっていました~

韓国は定年が55歳だとか~(公務員と教職員は60歳)

韓国も不景気で職につけない人が多くまして定年後は二次就職が難しく

市民広場に人が溢れているということらしいです~←話がそれちゃいました

宗廟(チョンミョ)~
     *入り口~*

今回は紅葉の時期なのか時間帯のせいなのか

昨年と比べたら人が多く驚いちゃったけれど~

 *池に映った紅葉~綺麗です~*



秋を満喫~     

  *神様が通る道~*
↑真ん中に伸びてる石の通路は神さまが通られる道~
なので神さまじゃない人はこの上を歩いてはいけないんだよ~



   *秋ですね~*




この宗廟(チョンミョ)~「ホテリア」で

シン・ドンヒョク(ペ・ヨンジュン)とソ・ジニョン(ソン・ユンア)が

デートした場所ですね~

宗廟(チョンミョ)は朝鮮時代の歴代王と王妃の神主を祀って

歳祀を行う国家最高の

祀堂で王室の歳祀を執り行う所です。

なので宮と違って

地味な建物でひっそりとしています。




清渓川(チョンゲチョン)もちょこっとだけ散策してみましたよ~

清渓川(チョンゲチョン)は今の大統領のイ・ミョンバク氏が

2002年の市長選挙で清渓川復元を公約に掲げ

当選した暁に一気に清渓川復元事業が具体化し

高架道路を撤去し、河川を復活させました~

イ・ミョンバク氏はこの成果で今では大統領ですね~

この清渓川(チョンゲチョン)ってよくロケに使われてるよね~
    *市民の憩いの場所*

「プラハの恋人」でも使われてたし~
「恋するハイエナ」でもうずまきのタワーの前が使われてました~
           *清渓川(チョンゲチョン)*





サムネイル写真はクリックで大きくなります


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking


*光化門(カンファムン)付近のロケ地* - 2009.11.05 Thu


韓国にいると

よく歩きます~

今回(2009年10月29日~31日)の宿泊先コリアナホテルは

モニュメントのくるくる巻いた「スプリング」がある清渓広場(チョンゲクァンジャン)の

近くなので清渓川(チョンゲチョン)の四季を感じながら散策するうちに

1kmほど進むと仁寺洞(インサドン)辺りに到着しちゃうし
      *インサドンギル*    *昌慶宮の前はソウル大学の医学部~*


明洞まで歩いて10分くらいで行けちゃうし

とても便利な位置にあります~

清渓広場(チョンゲクァンジャン)ではイベントを行っていて

いつも賑わってます~
       *清渓川広場~*    *イベントをやってました*
今回は恵まれない国に靴を送ろうというイベントをしていましたよ~



清渓川は

光化門(カンファムン)、市庁(シチョン)、鍾路(チョンノ)、

乙支路(ウルチロ)、東大門(トンデムン)と

人気観光エリアを網羅していて楽しい~

地下鉄1~6号線の駅がすべて清渓川から徒歩5分圏内にあるので

アクセスもいいですよ~




「バンジージャンプする」や「プラハの恋人」などの

ロケ地でもある徳寿宮(トクスクン)や
     *トクスクンキル~*    *キルの塀~*

景福宮(キョンボックン)も近いし
     *国家的行事を行っていた勤政殿~*    *池は安らぎをくれます~*




景福宮(キョンボックン)まで行く通りは

光化門広場(クァンファムンクァンジャン)が整備されて

市民の憩いの場になってましたよ~

広場の前にある世宗文化会館の広い階段は「夏の香り」や

「天国の階段」「サンドゥ学校へ行こう」で使われたって~
        *世宗文化会館の階段~*





光化門広場(クァンファムンクァンジャン)の東に少し入ると

「私の名前はキムサムスン」のロケ地のコーヒービーン光化門店や
    *コーヒービーン~*
鍾路(チョンノ)区庁や生蛸を食べたお店があり永豊文庫も近いです~
*鐘路区庁~*   *この横を通り過ぎていったよね~*   *偶然見つけたロケ地*  *永豊文庫~*

この付近は「銭の戦争」や「新入社員」のロケ地でもあるらしいです~

今までよく使用した市庁前のソウルプラザホテルは

「冬のソナタ」「夏の香り」等などでよく使われてますよね~

市庁の噴水もドラマではよく出てきますよね~
   *市庁前の噴水*    *冬ソナでも使われたよね~*



ホテルから散策しながらロケ地めぐりが出来ちゃうって楽しいね~ 







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking


*サムギョプサルのトントンテジ* - 2009.11.05 Thu


着いた日(2009年10月29日)の夜は

サムギョプサル(豚バラ肉)を食べようと

地下鉄2号線でサムギョプサルで

有名な新村(シンチョン)まで(市庁駅から4つ目の駅)

出かけました~


新村(シンチョン)は

有名大学が集まっていて学生の街として知られているとおり

学生で凄い賑わってましたよ~

学生を掻き分けて~

目指すは「トントンテジ(통통돼지)」というお店~

地下鉄2号線新村(シンチョン・Sinchon)駅3番出口を出てまっすぐ行き、

「THE FACE SHOP」のあるスクランブル交差点を右へ

「セブンイレブン」の手前を右へとるとすぐ左側にあります~

豚のマスコットが描かれた黄色い看板が目立ちますよ~
*トントンデジ~*


床は砂利が敷いてあって~(ドラマで観たような~)

こじんまりしたお店で丸い小ぶりのテーブルが

7~8卓あったかな~?

2卓空いていたのですぐに座れました~
*こじんまりした店内*


臭いから守るためにバックや上着を備え付けの

ビニール袋に入れるんですよ~

おしゃれっていうお店ではなくて

学生に好かれている気軽に入れるお店という感じです~

お店の方は

日本語があまり出来ないようだけど

親切に食べ方などさりげなく教えてくださいますよ~

*分厚いお肉~*

サムギョプサルが焼けると

*美味しそう~*

お店の方が奥へ持っていって

食べやすい大きさに切ってきてくれます~

    *大盛り~*     *切り分けて持ってきてくれますよ~*    *包んで~*

醤油、きな粉、塩、ごま油の4種類のたれをつけて

サンチュやゴマの葉などで包んで食べます~

        *4種類のタレ~*            *大きなとうがらし~*

塩とごま油~すっごくおいしかったぁ~

きな粉も意外~マシッソヨ

お腹もいっぱいになった頃

小さな鍋にユッケジャン(牛肉のピリ辛スープ)が

運ばれてきます~

すっごい辛いけれど~マシッソヨ
*ちょっと辛いです~*

新村(シンチョン)まで来てよかったぁ~

帰りはソウル駅まで行ってロッテマートに寄ろうという予定で

さっさと新村(シンチョン)を後にしたけれど

新村(シンチョン)にも市場があるんだって~

次回は是非市場にも寄ってみたい~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*ロッテマート* - 2009.11.07 Sat


2009年10月29日夕方
(韓国と日本は時差はないんだけど
韓国の方が1時間日の出が遅いので
日の暮れが1時間遅いと得した気分になっちゃう)

新村(シンチョン)の「トントンテジ(통통돼지)」で

サムギョプサルを堪能した後

地下鉄を乗り継いでソウル駅のお隣のロッテマートへ~

ロッテマートは韓国の方にしてはちょっとお高めのマートらしくて

韓国の方はあまり利用しないとか~って聞いたけれど

結構地元の方も多くて賑わってますよ~


韓国に来るたびに寄るロッテマート  ソウル駅店

ソウル駅のお隣で交通の便がいいです~

そして何でも揃っているのもいいですよね~

ロッテマートには韓国のコスメ

「THE FACE SHOP」「IOPE」「innisfree」が入っていて

TAX REFUND(事後免税制度)の窓口も設けてあるので

ここで申告もできちゃうんですよ~
(後で空港の税関で付加価値税分の払い戻し(リファンド)を受けます)

そしていっぱい買っちゃって

ここから自宅に送りたいという方は

EMS(国際スピード郵便)の窓口もあって

利用すれば身軽でいいですよね~

↑ちなみに利用したことはないんです~いつも購入した品物を

準備しておいた袋に分け入れて持ち

地下鉄を利用しながらホテルまで帰ってます~

というような便利な点が多いロッテマート~

いっぱい買う時は入り口に並んでる

ショッピングカートを利用~使用料は100ウォンで

100ウォン玉を入れ右に押すと前のカートと繋がっている鎖が

外れて利用できます~カートを返すと100ウォン玉が戻ってきますよ~

大きなカートで通路は溢れていてカートに山盛り買ってる人も~

牛乳(우유)もbigでおまけもいっぱいくっついてて
            *大きすぎて買えないです~*
すべてがたくさんくっついてる~
                      *歯ブラシもたっくさん入っている~*
いつも買うヨーグルトも4個入りのカートンが
もうひとつくっついちゃってるよ~
            *おまけがくっついて倍になってる~*

日本語の表示がしてあるものもあるんだよ~
                      *日本語表示も~*

11月11日は (ッ)ペ(ッ)ペロデイ~と大きくコーナーが設けられて
チョコのお菓子がいっぱい並んでたんです~けど
            *(ッ)ペ(ッ)ペロデイ~*
ペペロデイって何の日なんだろうね~
  
お会計のレジでは

レジ前のベルトコンベアーのような台に

商品をカートや籠から出して載せちゃいます~

レジを通ったものを

素早くカートに入れて

カートを借りなかった時は袋等ににどんどん入れていきます~

韓国でもエコが進んでいて

ビニール袋はお金がかかりますよ~

なので前もって準備しておくといいですよね~  

慌てて入れた袋に商品はごちゃごちゃ~

なのでレジ後に備え付けてある台や

椅子に座って落ち着いて

商品を入れなおしましたよ~

何といってもその袋を提げて地下鉄に乗らないといけないんですから~~



ぐるぐる回って買い込んできた栗の牛乳と栗のヨーグルト~
                      *栗の牛乳~マシッソヨ~*

この牛乳4つとヨーグルト4つをチェックアウトの明後日までに

お腹に入れる予定~


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*ペペロデイ(빼빼로day)* - 2009.11.07 Sat


気になるペペロデイ(빼빼로day)

ポッキーに似たお菓子を

韓国ではロッテが「ペペロ」と称して売り出しているそうです~

女子学生がこの「ペペロ」のように

細くてスタイルにということで

11月11日の「1111」という並んだ数字が「ペペロ」に似ている日に

お友だちや恋人など大切な人にペペロを送ったのが始まりとか~

このぺぺ(빼빼)は

がりがりとかひどくやせていることを意味するらしいです~

今ではバレンタインよりも気軽に贈れるということで

街中がロッテのペペロに限らず

他社のお菓子やケーキ屋さんもが便乗してペペロデイのために

ケーキを作って売り出しているそうです~

ロッテマートではペペロデイ(빼빼로day)のために

ロッテ製品が並んでたわけですよね~

韓国は記念日を大切にしますからね~

お花屋さんも多いです~

3月に韓国に行った時はバレンタインデイお返しのホワイトデイの

贈り物用の飴の多さに驚いちゃったことを思い出しました~
     *凄い飴~アメ~あめ~* *この多さに驚いちゃった* *バレンタインのお返しに*

ペペロデイ(빼빼로day)もこれに匹敵するほどの記念日になるんでしょうね~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*水原(スウォン)へムグンファ号で* - 2009.11.09 Mon


2日目(10月30日)は

ちょっとお天気が怪しくて目覚めてから

テレビの天気予報ばかり気になる~

それも今日は水原(スウォン)へ行く予定でしたから~

水原(スウォン)を散策するのに雨では最悪ですもんね~

どうにかお天気はもちそうです~

水原(スウォン)はソウルから南へ約40km程の地点にある京畿道の道都~

世界遺産にも登録されている水原華城や水原カルビで有名なんですって~

この水原(スウォン)へ行くのに

地下鉄1号線を使用するかKORAIL(国鉄)で行くか迷いましたが

KORAIL(国鉄)で行くことにしました~←KORAIL(国鉄)初挑戦

地下鉄だと1号線でソウル駅から40分(急行)から
1時間(各駅停車)(どちらも1600W)かかります~

KORAIL(国鉄)は列車がセマウル号とムグンファ号と新しく出来たヌリロ号があり
どれも水原(スウォン)まで30分くらい
セマウル(4,700W)ムグンファ、ヌリロ(2,500W、立席・自由席 2,100w)で
なんといっても2,500Wで指定席なので安心して乗れます~
が~おおらかな韓国の方は指定席でも空いていれば座っちゃっているので
前に立つと慌てて席を立ってくれます

チケット売り場の場所や列車が満席の場合や
チケットを購入するのに手間取るといけないので
昨日地下鉄のソウル駅に着いた時に
併設されているお隣の国鉄のチケット売り場で水原(スウォン)へのチケットを
購入しておきました。
チケット売り場でスムーズに購入できるように
行く日や時刻・区間や列車名など英数字でメモしておいて
見せたらいいですよね~

チケットといってもレシートのような物~
     *チケット*


乗り遅れないようにホテルを出て地下鉄でソウル駅まで来て
お隣にある国鉄KORAILの列車ムグンファ号に乗ります~
8時10分頃の駅内~空いてましたよ~
     *ソウル駅は空いてました~*        *何番線から出るか確認しなくちゃね*

乗る前に~
 *マキアートをゲットして乗車*     *構内のお店*     *列車に持ち込もう*

5番線から出発します~
 *ホームに降ります*     *プラットホーム*     *ムグンファ号*

ちょっと日本と違うのが

チケットを見せたりの改札口がないんです~

チケットがなくても誰でも入れちゃう~

列車内が空いている内に撮りました~
 *列車内*     *フットレストが嬉しいね*     *のんびり行こう~* 

降りる時に列車にカフェ車輌があるのを発見~

すべてのセマウル・ムグンファ号に「走る列車カフェ」が

設置されているそうですよ~

特に2009年6月1日から運行を開始したヌリロ号は

2020年に廃止されるムグンファ号に代わるものとして登場したそうですが

車内は快適~身障者の方や赤ちゃんにも配慮された造りになっているそうですよ~

列車の旅もいいなって列車初体験の感想です~

「今日私の誕生日だよ~」とYちゃん

お祝いに列車の中で

~생일 축하합니다~
センイ  チュッカハmニダ

생일 축하합니다~
センイ  チュッカハmニダ

사랑하는 우리     
サランハヌン ウリ Yちゃん~

생일 축하합니다~
センイ  チュッカハmニダ

と(↑合っているかな~?)歌ってあげました~

水原(スウォン)に着きましたよ~
  *到着~*       *降りた列車*
と~ここでも駅員さんが居ない改札を通るので

チケットは備え付けの箱にポイと入れるだけ~

記念にチケットを持って帰ることも出来ちゃいますよね~


水原(スウォン)駅は 複合の施設になっていて
デパートも入っている大きな駅です~
駅内も駅前も凄い混んでいますよ~

改札を出て右に行くと駅前に出ます~

駅を出たら左にずっと進むと左に「観光案内所」があります~
         *水原観光案内所*

ここには日本語のできる方が数人にいらっしゃるので頼りになりますよ~

ここで華城の南の入り口となる「八達門(パルタルムン)」へ

行くバスについて質問すると

何番のバスに乗りなさいとメモを渡してくれて

水原(スウォン)街の日本語のパンフレットや

華城の行き方も教えてくれます~←強い味方ですね~

今回は路線バスで八達門(パルタルムン)まで乗っていったんだけれど

この観光案内所発のシティツアーバスが1日2回(10時と14時発)(11000W)が
出ていて城壁の周りや華西門や長安門を通り華城行宮や
KBS水原センターの見学や
ワールドカップ競技場を通ってくれるそうです~
時刻が合えばこれで周ってもいいですよね~


路線バスに乗ってしばらくし

バスが左に大きく曲がると

目の前に大きな門が目に入ってきます~

もしや~あれが八達門(パルタルムン)


バスを降りないと~~



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*水原華城(スウォンファソン)の入り口八達門(パルタルムン)* - 2009.11.10 Tue


水原華城(スウォンファソン)の南の入り口となる「八達門(パルタルムン)」
わぉ~~っ!韓国の歴史ドラマを思い出しちゃいましたよ~
*時代を感じる門~*

この↑大きな門が
バスの前方に見えてきます。
     *見えきました~*

八達門(パルタルムン)の横のバスストップで降りて
              *バスストップ*
降りると八達門(パルタルムン)の横が見れます~
                       *八達門(パルタルムン)を横から見ると~*

歴史を感じます~
*重みがあるよね~*

華城(ファソン)は朝鮮の第22代の正祖大王が
李朝時代1794年1月に着工し1796年9月に完工。
築城の時は48個施設物があったんだけれど
市街地の造成や戦乱などによって一部は消滅され41個の施設物が現存。
華城(ファソン)の長さは5.7kmで
水原中心街を取り囲むように城壁が残っているんです。
城壁に沿って散策なんていいですよね~。
1997年に世界文化遺産に登録されているんですよ~


華城(ファソン)の入り口の八達門(パルタルムン)に立って~
さぁ~どのように見学しましょう~
5.7kmを城壁つたいにぐるっと散策したいところだけど
3時間はかかるらしいです~

龍の形をした華城列車(1500W)が一周していて
発着所が西と東に2箇所あるのでそれを利用しながら周ってもいいですよね~
それでもその乗り場までは歩かなくてはいけないです~

八達門(パルタルムン)から右へ(東)とると市場がありそこを抜けると
水原川が流れ川沿いを散策してもいいし城壁を散策してもいいし
門や施設もたくさんあるようです~
観光案内所の方はこちらの方の景色が綺麗ですよと言ってました~
        *八達門市場~*        *市場~*
↑市場の奥のほうに東南角桜のような物が見えますよね~


八達門(パルタルムン)から時計回りに左(西)へとると
標高143mの八達山に続く城壁沿いの階段を登り
城壁を散策して行くと
城壁の最高地点の華城の軍事指揮本部(警備の兵士を指揮していた本部)の
西將台(ソチョンデ)があります。

西からでも東からでも1周できるわけですが
時間との兼ね合いから(この後にまだ行きたい所が)
城壁を周る前に
華城行宮(ファソンへングン)を見学しようと決めました~

華城行宮(ファソンへングン)は西將台(ソチョンデ)の真下辺りにあり
城壁で囲まれた中にあるんです~
*華城行宮(ファソンへングン)*
↑西將台(ソチョンデ)から見た華城行宮(ファソンへングン)

八達門(パルタルムン)から華城行宮まで歩いて
行きました~(10分かからないくらいかな?)

 * 行宮とは王が地方に行く際に臨時に宿泊した所や
  戦乱や休養、陵園参拜などのために地方に準備した
  臨時の住まいのことです。
  その用途により大きく3種類に分けられ
  ☆非常時(戦争など)の危急な事態を避けて国事を続けるために
  準備された行宮 (江華行宮、義州行宮など)
  ☆休養を目的に設置された行宮(温陽行宮)
  ☆王が地方の陵園に参拜する際に宿泊した行宮(まさに華城行宮) があります。


↑サムネイル写真はクリックすると大きく見れます。


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • 2009年11月
2009年11月03日 (火)
*2泊3日の秋の韓国*
2009年11月07日 (土)
*ロッテマート*
2009年11月07日 (土)
*ペペロデイ(빼빼로day)*
次 >>
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*