topimage

2009-04

*韓国映画~光州5.18* - 2009.04.03 Fri


「光州5・18」

光州で起きた民主化闘争~

光州事件が起きた

1980年5月18日から27日の10日間を題材にした

アン・ソンギ、キム・サンギョン、イ・ヨウォン、イ・ジュンギ

配役の映画~


1979年10月の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領暗殺後に

民主化へ動いていた~が

全斗煥(チョン・ドゥファン)による軍事クーデターに抗議する学生たちへの

激しい暴行が発端となり

民主化を求める活動家とそれを支持する学生や

光州市市民が韓国軍と衝突し

民主化を熱望した~

軍事政権への民主化抗争

民主化を目指した自由化運動に全斗煥(チョン・ドゥファン)は

軍事クーデターによって自由化を圧殺しました~

民主化を求めて多数の犠牲になった命

そこにはそれぞれの愛が夢が苦しみが~

胸が張り裂けそうな想いが詰まっています~

この映画にも

それぞれの愛がもぎ取られ

民主化への望みを達成するために~

残された人々のために軍と闘って散っていった尊い命を

描いています~

自分たちの手でもぎ取った民主化

韓国は人々の望みの民主化を市民たちが築いていったんですね~

日本でも60年安保闘争がありましたよね~

あの時に軍事が出ていたらどうなっていたでしょう~?


韓国はこの光州事件の後~

政府が「国家転覆を狙った不純な背後勢力の

操縦によって発生した内乱」「暴動」などと発表したために

光州市民は罪人のように息を殺して暮らさなければならなかったという~

1988年に政権が変わった後に

「光州民主化運動」と規定され

1993年金泳三大統領が

「'80年5月光州での流血はこの国デモクラシーの元になり

その犠牲は民主主義のためのもの」だったと評価し

「今の政府は光州民主化運動の延長線上にある民主政府」

だと光州民主化運動の正当性を明確に規定したという~


光州市民がやっと報われて

亡くなった人たちへやっと報告が出来たんだろうね~

自分たちの正しい意見を伝える勇気~命と引き換える~凄いことです~

韓国は休戦中で軍事を強化しなければいけない現実があるけれど

ひとつ間違った使い方をすると大変なことになる~


見ていて苦しい辛い映画だけど

現実を見据えることはとても大切で~

今があるのもこういう歴史のもとになりたっているんだとつくづく感じます~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*韓国映画~子猫をお願い* - 2009.04.05 Sun


:2001年に公開された

ぺ・ドゥナ主演の「子猫をお願い」

「威風堂堂な彼女」を数年前に配信されていたのを見て以来

彼女の個性的な演技に魅了され~

この映画も観てみてみたいな~と思っていた~

「威風堂堂な彼女」で共演していた双子の

イ・ウンシル、イ・ウンジュもこの「子猫をお願い」でも共演している~

それに「光州5.18」に出ていたイ・ヨウォンも出てるし~

イ・ヨウォンはテレビで観た「外科医ポン・ダルヒ」での

好演が印象的~

一児のママには見えないよね~


ぺ・ドゥナ イ・ヨウォン イ・ウンシル イ・ウンジュと

モデル出身のオク・ジヨンが

高校時代の仲良し5人を演じる青春映画~

青春映画といっても恋愛ストーリーでもなく

明るさの無い暗くて重い映像になっている~

漁港の風景や強風~タイプライターの音など

うまくストーリーに入り込んで

それが重い映像にとなっている~


家庭にあまり恵まれていなくて

高校を卒業後仲良しの5人は

友情を確かめるかのように

「会う」ために携帯で連絡をとる~

この携帯で繋がれているかのような5人~


テヒ(ペ・ドゥナ)は 家業のサウナを手伝ってはいるものの

職を持たないでいる~部屋に鍵をかけて家族とは接しない~

証券会社勤務のヘジュ(イ・ヨウォン)は華やかそうに見えるが~

ジヨン(オク・ジヨン)は勤務先が倒産し定職にもつけずに

祖父母と屋根が落ちそうなバラック街に住んでいる~

ピリュ(イ・ウンシル)、オンジョ(イ・ウンジュ)の双子は

中国にいる母と離れて露天商で地道に生計を立てている


猫はひとりが好き~心を開かない神秘な動物といわれている~

この5人と神秘な子猫が結びつけるストーリー

何の基盤も無い若い彼女たちが必死に生きていく姿~

そんな時の友情とは~

重くて暗い映画だけど~

自分だったらどのように行動するんだろう~と疑問を投げかけてくれます~

この映画の

テヒ(ペ・ドゥナ)のお母さん役は

ペ・ドゥナの実母です~特別出演してくれたそうです~


*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking



*韓国のプチ整形~* - 2009.04.11 Sat


韓国に行く人が多い今~

プチ整形を目的で行く人も多いとか~

なんでも~日本よりうんとお安く出来るとか~

でも言葉がちゃんと伝わらないと不安かも~


韓国のドラマを観ていても

きっとこの女優さんは

目と鼻を~なんて感じちゃうことも多い~

でもトラブルも多いと聞くし~

プチでも何でもオペはオペだよね~

と思うのは遅れているのかな~?

韓国旅行に行って

帰りは別人になっちゃて~

そんなにきれいになっちゃったら~

パスポート~困るよね~



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking


*エチュードハウスのmoistfullクリーム* - 2009.04.13 Mon


ピンクとホワイトでまとめた可愛いショップの「エチュードハウス」

ショップに入るとおとぎの国に来たような感覚になっちゃう~

このエチュードハウスで偶然見つけた

水分たっぷりシリーズの

moistfullクリーム 
         *しっとり~もっちりするクリーム*

この水分たっぷりシリーズは

ビタミンA、C、Dの栄養分と

バオバブ(baobab)の木から取られたエキスが

主要成分になっていて保湿効果に優れているんだって~

そんな詳しいことも知らないで

たまたま買ってきて使ってみたら~

もう翌朝はぷるんぷるん~

しっとりもっちりのお肌に~

これは優れものと~

また韓国にお出掛けしたYちゃんに

買ってきてもらったほど~

前は同じシリーズの化粧水と乳液がセットになっていたけれど

今回はマッサージマスクとセットになっていた~

このマッサージマスクは

マッサージクリームとしても使えるし

パックとしても使えるらしい~


水分たっぷりのお肌に変身できる

このmoistfullクリームはお薦めです~

 

*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*グータンヌーボ韓国編~チェ・ジウ* - 2009.04.16 Thu


 「グータンヌーボ韓国編」で

今回は松嶋尚美が韓国にお出掛けして

チェ・ジウとソニンとおしゃべり~

なんでも~放送は短い時間だけど実は3時間も

おしゃべりを楽しんだとか~

ソニンがチェ・ジウと松嶋尚美の言葉の壁を取り持つ~

このソニンは

韓国ドラマ「天国の樹」でも流暢な韓国語で明るい役で出演していたよね~


松嶋が宿泊したソウルプラザホテルは

韓国への旅行でいつも泊まるホテル~

また行きたくなっちゃった~

このホテルは冬ソナやキムサムスン~他のドラマでも

よくロケに使われているよね~


番組中に食べていた~南大門の屋台に売っているクルホットク

ホットクはインサドンでもミョンドンでも

どこの街でも屋台で売られているけれど

どのお店のも美味しい~

ミョンドンの中央郵便局の傍の屋台のホットクをいつも買うけれど

あっさりしていて美味しい~

今度行ったときはインサドンの行列が出来るホットクも

放送された南大門のクルホットクも

是非食べてみたいなと思っているんだけど~いつのことか~



そして松嶋が韓国へ行ったら絶対に行きたいと話していたのり巻き店~

韓国海苔を使った海苔巻き~美味しいね~

屋台でもよく売られているけれどあんなに無造作に積んであると

ちょっと手が出なかった~

なのでロッテホテルの地下のフードコートで

頼んだけれど白いごはんの海苔巻きしか見つけられなかったことが~

この海苔巻きのお店「School Food 」←詳細はクリック
カフェ風のレストランでおしゃれな店内です~

新沙洞(シンサドン)にある街路樹通り(カロスキル)にあるお店に

是非行ってみたい~

この放送を見た人たちでこのお店の日本からのお客さんが

増えるんだろうね~

なんでも~昨年12月までの一年間だけ

このお店の支店が赤坂にあったそうだけれど今は閉店しているんだと~



本題の三人のトーク~

松嶋のいつもながらの飾り気の無い

ストレート過ぎちゃう質問にも

ジウちゃんはちゃんと答えてました~

日本のドラマにも出てたり

何度も日本に来てたりで日本語も上手になってます。

いつも笑顔が可愛くてきれいなジウちゃんは

今の若い彼とうまくいってそうな雰囲気でした~



次回も韓国版があるのかな~?

楽しみ~



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking


*韓国ドラマ~太王四神記* - 2009.04.23 Thu


ペ・ヨンジュン主演のドラマ「太王四神記」

また観ました~

とにかく~とにかく~ヨンさまが素敵すぎ~~

あぁいう人が指導者となり

社会を動かしていけば間違いないよね~

人を信じ~みんなが同じ方を向いて

信頼しあいながら~進めば

いい社会が~国が~造れるはず~


ヨンさま演じるタムドク~素敵です~




チュシンの王の誕生を示す星が輝いたときに

高句麗のソスリム王の弟の家にタムドク(ペ・ヨンジュン)が

そして同じ頃に妹の家にホゲ(ユン・テヨン)が生まれる~

ホゲをチュシンの王だと信じたいものが居る中

タムドクが苦難を乗り越えながら

高句麗中興の祖といわれる第19代国王の広開土王となっていく姿を

描いたファンタジーな時代劇~

ヨンさまのファンでなくても楽しめる(たぶんね)スケールの大きいドラマです~


このドラマは済州島で行われたという~

このロケでは

事故が相次ぎ監督のキム・ジョンハクとチェ・ミンスが

それぞれ交通事故にあったり~

ヨンさまも撮影中に

刀が右手人差し指に当たってしまい靱帯を切断してしまったり

その後にも頚椎と肩靭帯を負傷したけれど

撮影を続け~撮影終了後に治療したという~



嬉しいことでは

チュムチ役のパク・ソンウンとタルビ役のシン・ウンジョンが

ドラマの中だけでなく

実生活でも2008年秋にゴールイン~



久石譲が作曲し東方神起が歌う「千年恋歌」が

このドラマの主題歌に使われた~

運命と切ない恋をテーマにしたバラードが

ドラマを盛り上げている~



壮大なこのドラマ=是非観てください~

輝いている優しい瞳や

強く厳しい眼差しのヨンさまに逢えますよ~

って~観ていない人がいない~かも~





大王四神記OSTを聴きたい方はこちら↓

東方神起「千年恋歌」

「千年恋歌」日本語バージョン



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*韓国映画~ハピネス* - 2009.04.26 Sun


好きな女優さんのイム・スジョンとコン・ヒョジンが出ている

「ハピネス」

「四月の雪」のホ・ジノ監督の作品だと聞いて

ちょっと楽しみで~観始めました~


ソウルで暮らすヨンス(ファン・ジョンミン)は仕事もうまくいかず

恋人スヨン(コン・ヒョジン)とも別れて

療養所「希望の家」に入所する。

肝硬変に侵されていた彼はその療養所で

肺疾患の女性ウニ(イム・スジョン)と出会い~

療養所を出て一緒に暮らすようになったふたり。

お互いの病を支え合い質素だけれどハッピーな田舎の暮らしの中で

ウニの献身的な支えですっかり健康を取り戻したヨンスは

以前の都会の暮らしや自由が欲しくなり田舎を出て行ってしまう~



なんとも勝手なヨンスの身勝手な行動ですよね~

その身勝手な行動を最終的に許しちゃうウニは

自分の命の限りを感じているからなんでしょうか~

題名が「ハピネス」~

ふたりで過ごした田舎の暮らしのことを言っているのでしょうか~

病になって気弱になっている時に

支えあう人が見つかったことを言うのでしょうか~

出て行った彼がウニの病室を訪れ

最期を看取ります~

ウニはふたりで暮らしていた時に約束した

最後の時は看取ってねと言っていた通りになったから

幸せなのでしょうか~



ソウルに戻って

初めて田舎の暮らしが幸せだったことに気づいたんでしょうね~



目先しか見えない自分勝手なことをしていると

真実の幸福にも気づくことが出来ないよ~といっているようでした~。



*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • 2009年04月
2009年04月03日 (金)
*韓国映画~光州5.18*
2009年04月05日 (日)
*韓国映画~子猫をお願い*
2009年04月11日 (土)
*韓国のプチ整形~*
2009年04月23日 (木)
*韓国ドラマ~太王四神記*
2009年04月26日 (日)
*韓国映画~ハピネス*
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*