topimage

2008-11

*10月26日~28日* - 2008.11.01 Sat


2008年10月26日~28日

韓国に出かけました~

ソウルの街も少しづつ色付き始めてました

今回は紅葉も楽しみたいと思い

お庭も楽しめる宮を訪ねましたよ~


1日目
仁川空港ーーホテルーー徳寿宮(トクスグン)ギルーー鐘路
ーロッテマートーー明洞ーーホテル


2日目
ホテルーー景福宮ーー宗廟(チョンミョ)昌慶宮 (チャンギョングン)
ー大学寺(テハンノ)ーー仁寺洞(インサドン)ギルーー明洞ーー南山公園ー
~ケーブルカー~Nソウルタワー~ケーブルカー~ーー明洞ーーホテル


3日目
ホテルーー鐘路ーー清渓川(チョンゲチョン)ーー明洞ーーホテルー空港

と~こんな感じで回ってきました~



3日目は昌徳宮 (チャンドックン)に行きたかったけれど

月曜休み明けの昌徳宮 は混んでいるかなとか躊躇している間に

時間が気になって諦めました~ 。

昌徳宮 (チャンドックン)は1997年に世界文化遺産に登録された

人気の観光名所~なので自然と建物保存のために決まった時間だけしか

観覧できないんですよね。

日本語、韓国語、英語、それぞれ時間別のガイドさんの案内に従って

1時間半かけて観覧~だから時間がとても気になっちゃう~



今回は地下鉄と徒歩~ずい分歩き回って~

睡眠中は湿布にお世話になってました~


韓国の地下鉄は

ソウル市内は1000W~どこで乗り換えてもOK

とてもお安く運んでくれます~

すべての号線と駅が分かりやすい数字になっているので

利用しやすいです~

通勤ラッシュ時は凄い混雑~

でも車も凄いラッシュなので時間通りの地下鉄は便利~

地下鉄の乗り場付近には露店(ノジョム)や屋台(ポジャンマチャ)が出てて

トストゥ(トースト:ホットサンド)を朝食にする人も~



3日間ともお天気に恵まれ

風もあまり強くなく徒歩での散策が

気持ちよかった旅でした~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*徳寿宮トルダムキル* - 2008.11.01 Sat


徳寿宮(トクスグン)トルダムキル

徳寿宮(トクスグン)の西側の石垣をつたっていく散歩道~

前回3月には徳寿宮(トクスグン)の中を観て回ったんだけれど

この外のトルダムキルも素敵と聞いて

是非行きたいって思ってたんです~

徳寿宮(トクスグン)は市庁やプラザホテル交差点の角にあるので

とても行きやすい分かりやすい所~

時間によっては門外で行われる韓国伝統の王宮守門将の

交代式も見れるかも~

徳寿宮(トクスグン)の入口の左に石畳の小道が~

右側は徳寿宮(トクスグン)の塀~

このお散歩道がトクスグンキルです~

ソウルの中心にこんなに静かでのんびりできるお散歩道があるんですね~

銀杏が色付いて~

石畳に黄色い葉っぱたちが色を添えてます~
  *落ち葉が集まってる歩道~*

碁石をふたつ積み重ねたような椅子などが置いてあったり~

座ってくつろぐことも出来ちゃう~
  *トクスクンキル~*

そういえばこのキル~

「プラハの恋人」の最終回で登場するよね~

最近では先日放送されたグータン・ヌーボで

ユミンが待ち合わせ場所に行く時にここを通ってた~

  *お散歩を楽しんでる~*

おじさんが芋けんぴのようなものを売ってたよ~
美味しいよ~って声をかけてくれる~
  *お店も出ているんだよ~*

途中で右に折れて徳寿宮(トクスグン)の塀伝いに~~

本当はまっすぐ進んでいくはずだったけれど車が~~
  *お散歩コースの道路には車が~*

この手前にかわいらしい赤い電話ボックスがあって

その前で「『バンジージャンプする」のイ・ビョンホンが登場するシーンが

撮影されたんだって~

そうと知ってたらちゃんとしっかり見てくるんだった~

塀の通りの方が風情があったからね~
   *キルの塀~*

風情をとった~これが大きな間違いだった~

大きな道路に出た時に方向を勘違いして~

間違えてちょっと遠回りになっちゃって~

どこに出たんだろうって~きょろきょろしながら歩いてたら~

凄い物が目に飛び込んできた~~

夕暮れの中に巨大な人影~~こわぁ~~い
  *何々~あれは何~?*

近くになると~怖いよ~~
ここにひとりぽっちでいたら倒れそう~
  *おっき~~~ぃ~*

あとから知ったんですが~
このビルとこのオブジェはドラマで使われてました~
確か~「シンデレラのお姉さん」だったと記憶しているんですが~

どの方向に出たのかと思ったらソウルタワーがあちらの方向に~
  *ソウルタワー~も見える~*

もう少し歩いたら
コーヒービーン光化門店がある~
50分ほど歩いたからそこで休憩タイムにしよう~~~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*私の名前はキムサムスンのロケ地* - 2008.11.02 Sun


教保文庫が入っている教保生命ビルが~~
  *教保文庫~*

この光化門(クァンファムン)にある教保文庫(キョボムンコ)は
地下鉄5号線光化門(クァンファムン)と直結している~
ソウル一の大型書店。
この光化門(クァンファムン)十字路を
東に少し歩くと右側にコーヒービーンがあるはず~


おぉ~見えました~あそこだあそこだぁ~
ちょうど横断歩道があるので渡りましょ~~
信号待ちしていると

「チョギオーミアナジマン~◎△○×:@l;:*+。。。」と

若い子に声をかけられ~~
道を聞かれたみたい~
「ミアナジマン~モルゲッソヨ~」と曖昧な返事を~
一緒にいたNちゃんは「I'm sorry・・・」
と答える途中で~
あぁ~これは違っちゃったなって残念そうな顔をされちゃった~
着きました~着きました~
  *コーヒービーン~*

「私の名前はキム・サムスン」の中で
ダイエット中のサムスンは迷った挙句
「ラテ一杯ください!シロップたっぷり入れてね!」と
注文した~コーヒービーンです
   *コーヒービーンのカウンター*

同じくラテを~
   *ラテを~*

ここでロケをしたのね~と耽りながら
デジカメで店内を撮ったり~
あちらの方は携帯やデジカメで撮っているけれど
店内や飲み物を撮るんじゃなくて
彼や彼女~相手を撮っているのね~

30分ほど休憩をして~次は
近くにある永豊文庫・鍾路本店 (ヨンプンムンゴ・チョンノポンジョム ) へ~
コーヒービーンからもう少し東に行くと
鐘路(チョンノ)タワーがある大きな交差点~
地下鉄鍾閣(チョンガッ)駅の入り口もあります~
この永豊文庫は地下鉄1号線鍾閣(チョンガッ)駅と直結していて便利~
この交差点で大きなデモをしていて凄い人出~
機動隊の数も車も凄い~
韓国では土日はデモがあちこちで行われいるという~

永豊文庫~みつけた~
  *永豊文庫~*

  *広~~い店内~*

本好きなお子ちゃまたち~
  *お子ちゃまも~*

見慣れた本だね~
  *見慣れた本も~*

韓国もバナナダイエットが流行っているのかな~
  *韓国でも~バナナ~*

幼い子どもみたいに一字ずつ大きな声でつい読んじゃいました~

「う~り~おん~ま~  私たちのお母さん  だね~」
  *子どもみたいに一字ずつ~*

この永豊文庫は
「私の名前はキム・サムスン」の中で
ジンホンとヒジュがミジュを連れて来て~
本を読んだりミジュにおもちゃや「モモ」を買ってあげた書店~
ここを通ったのね~とか「モモ」はどこに置いてあるのかななんて
うろうろしちゃいました~
この永豊文庫は他のドラマでもよく使われています~

6時30分になっちゃった~
これから南山公園とNソウルタワーに行こうと思っていたんだけれど
土日は凄い混雑してるって聞いたから~
明日にして~~
ここから地下鉄で
ソウル駅まで~
ソウル駅のお隣のロッテマートでお買い物~~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*韓国~ロッテマート* - 2008.11.03 Mon


ソウル駅からエスカレーターを上がって

ロッテマートへ~
*ロッテマート*

相変わらず凄い人~

この凄い人の中をすっごいおっきなカートを押しながら

通路を歩くのは至難の業~

3月の時に~

実演しながら詰めていたふりかけの海苔が美味しかったので

その売り場に直行したけれど

今回は実演してなくて~

海苔売り場を探したら~

たった1個だけぽつんと置いてあった

他の海苔は山のようにあるのに~残念~

茹でて混ぜるだけの可愛いトッポッキをみつけた~
*トッポッキ*
韓国は伝茶もいっぱいあって

お茶の種類が豊富~

お茶の売り場で

また子どもみたいに字を読みながら~

オク~ク~ス~チャ~

とうもろこしからできたオクスス茶は香ばしくって

麦茶に似ている~

お値打ち品があったので購入したら

麦茶のパックみたいに入ってた~
*とうもろこしのお茶オクスス茶~*
韓国のコーヒーは甘い~

スティックにはお砂糖もミルクも一緒に入ってて~

この甘さが何となくくつろげちゃうような~~

好き~
*お茶のいろいろ~*
このコピ売り場も凄い~

おまけについているパックの中に

コピの大箱がつめてあったり~荷物にならなかったら欲しいくらい~

おまけが好きな韓国~

テープでぐるぐる巻きにしておまけがくっついている~

これ欲しいと手を伸ばすと

欲しいものがおまけの方だったり~

牛乳や豆乳もお得でもこんなに大きくてはねぇ~
*おっきなボトルの牛乳~*
このロッテマートのレジ~

カートに入っている商品をすべてレジ台に置きます~

次の人と商品の間にプレートを置いて区別し~

レジの人が台を進めてくれるのでレジを通ったものが

どんどん前に商品が進んで~

慣れていないと慌てちゃう~

案の定~慣れていなくて不器用で~

袋にとりあえずぐちゃぐちゃに押し込んで~

あとからきれいに詰めなおしました~


袋の代金が要るので

エコバックを持って行きましょう~

ロッテマートにはタックスフリーのカウンターもあります~



さぁ地下鉄の乗って~市庁駅まで~

ホテルに荷物を置いて~~

あぁ~お腹すいた~










*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*海鮮スンドゥブ(純豆腐)* - 2008.11.04 Tue


3月の時には食べなかったスンドゥブを

食べてみたいって決めてたので~

チョンウォンスンドゥブ明洞店へ~

市庁にあるチョンウォンスンドゥブ の本店に行くつもりだったんだけれど

日曜がおやすみなので

チョンウォンスンドゥブ明洞店へ~

ロッテホテルからも近い位置にあり

なんといっても今年(2008年)10月初旬にオープンしたばかりで

きれいなのがいいよね~

日本語も少しは通じるので安心~

3月の時にパンフを見て入った焼肉屋さんは

お客さんが全員日本人~味もちょっとね~って処だったけれど

ここは韓国のお客さんも多い~

ってことは美味しいんだろうね~って思いながら~

ヘムルスンドゥブ(海鮮スンドゥブ)を注文~
*ヘムルスンドゥブ(海鮮スンドゥブ)*            *おかずが3品ついてくるんだよ~トッポッキも付いてきた~*


金色の器にはコンナムル(大豆モヤシ)や

ニラ、海苔とコチュジャン(唐辛子味噌)やごま油が入っていて

こうして混ぜてビビンバのようにして食べるんだよ~と
       *こちらにご飯を入れて混ぜて~*

おぉ~辛い~~だけど美味しい~マシッソヨ~

~チョンマルマシッソヨ~

ピリ辛でダシのきいた韓国式のスープ海鮮スンドゥブには

豆腐の他に(スンドゥブとは純豆腐って書くんだから豆腐は当たり前だけど~)

イカ・アサリ・エビ・カキなど入ってる~

牡蠣の苦手なNちゃんも全然平気で食べれちゃったよ~



お腹いっぱいになって~明洞の街中へ~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
韓国のお豆腐知識~

お豆腐の種類は簡単にいうと
3つに分けられる~

普通のトゥブ(豆腐)  ヨンドゥブ(軟豆腐)  スンドゥブ(純豆腐)

普通のトゥブ(豆腐)は、お店でチゲ(鍋)用や
プッチム(小麦粉などをつけて焼く)用として売られている。
木綿豆腐に近い。

ヨンドゥブ(軟豆腐)は、トゥブとスントゥブの間のような存在
絹こし豆腐に近い。

スンドゥブ(純豆腐)は1番柔らかいおぼろ豆腐。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*ホットサンド* - 2008.11.06 Thu


2日目の朝~

朝一番に景福宮(キョンボックン)に向かおうと~


それより朝~まず食べなきゃ~

今回はお粥よりホットサンドトーストが食べたくて~

ロッテデパートの前に

会社に行く人のために出ている

露店(ノジョム)や屋台(ポジャンマチャ)を目当てに

まだまだ準備中の露店(ノジョム)もあるけれど~


ありました~ホットトーストを焼いている露店が~~

*通勤途中のOLさんも~*


鉄板の上に

固形の大きなバターをひと塗りして~

サンドイッチ用のパンを軽く焼き

サンドの具はそれぞれのお店で違うけれど

お砂糖を少しふりかける~

なのでちょっぴり甘めのサンドイッチ~

*ホットトーストを焼いてくれます~*


紙カップに半分に切って入れてくれるところや

食べやすいように切ってアルミ箔に包んでくれるところも~

寒い日にはあったかものがいいよね~



この露店(ノジョム)の傍に地下鉄2号線の乙支路入口(ウルチロイック)駅がみえる~

ラッシュも経験しようと乗り場へ~

乙支路3街で3号線に乗り換えて景福宮へ~


通勤時のラッシュの地下鉄

人の波が押し寄せてきます~


電車の椅子でアルミで出来たような

見るからに冷たそうな椅子の車輌も~

掃除するのには拭くだけでいいけれどね~~~

それがそれが~~~座ってみたら

ヒーターが通っていてあったかい~~

お尻ぽかぽかです~




*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*景福宮(ギョンボックン)* - 2008.11.07 Fri


景福宮(ギョンボックン)~

歩いて行こうと思っていたけれど

地下鉄3号線景福宮(ギョンボックン)駅の5番出口を

出れば目の前が景福宮(ギョンボックン)~

地下鉄の5番出口までの通路はいかにも宮に向かっているという気分を

味わえるように灯篭が並んでいる~

*景福宮駅の地下鉄通路~*

正門の光化門は現在復元工事中(2010年に完成)~

宮内の中宮殿の後方の大きな寝殿の地域も復元工事中~

チケット販売所にパンフがなくて

詳細がわからず回ったので

この復元工事中の奥にある池に浮かぶ美しいはず(?)の

香遠亭を見忘れちゃった~

(パンフは入り口の興礼門の裏側(内側)に~

まっすぐ進んじゃうと見落としがちな所に置いてあるので

気が付いたのは出る時でした~

全部回ったと思っていたら~

半分しか回ってなかった~残念~


景福宮(ギョンボックン)は9時から観覧出来て

日本語無料解説案内は10時・12時30分・14時30分の3回ある~

9時10分頃に入場したので

解説無しで勝手に回ることに~

まだ入場開始したばかりだけど

団体さんがどんどん入ってくる~

混雑する前に~と足早に~~
 
  *まだ空気が静かな宮内~*

  *国家的行事を行っていた勤政殿~*


  *勤政殿~混んでました*

  *生活を感じる~*

  *朝食を撮るお部屋*

  *歴史の中で~*

  *レンガも使用して~*

  *日時計の跡なのかな~?*

  *石が多く使われていた中に水を見るとホッ!*

  *慶会桜~*

  *昔の人も安らぎを求めてたんだね~*

  *王が主催する宴会を行った慶会桜~*

1時間ほどかけて回って出ようとしたら
ちょうど10時からの守門将の交代儀式が始まるところでした~
  *守門将の交代儀式~*

青瓦台の方から出たかったのに

その出口(入り口)の神武門見つからなかった~
  *遠くに見える青い瓦の家は青瓦台~*

青瓦台は大統領がお住まいの建物~

事前申し込みしておくと

見学が可能だとか~

その近くまで行くと警備の警察官が多いという~

「プラハの恋人」のロケ地だよね~




景福宮(ギョンボックン)
朝鮮王朝最高の法宮~
宮殿の中には王と官吏たちの政務施設や王族の生活空間
休息のための庭園空間が造成され
王や王妃、世子の小さな宮が集まった宮殿で王室文化を
感じることが出来ます。

日本との戦争で焼け出された時代~
植民地時代には建物を撤去されたり

傷ましい歴史を重ねながら
復元されました。







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*宗廟 (チョンミョ)と昌慶宮(チャンギョングン)* - 2008.11.09 Sun


地下鉄で景福宮から宗廟 (チョンミョ)へ~
鐘路3街(チョンノサンガ)11番出口を出て少し歩くと
宗廟 (チョンミョ)がある~。
(景福宮を出て10分後には宗廟 にいました~)

この宗廟 (チョンミョ)は
ホテリアのロケ地~
ふたりが始めてデートした場所に使われたって~

宗廟 (チョンミョ)は
市民公園の奥(隣)にあるんだよね~
市民公園でお年寄りたちの朝の体操が行われる場所らしく
体操が終わった後くつろいでいるお年寄りがいっぱい~
ここは何~どうしてこんなにお年寄りが~って
驚くような公園のお隣の通路を入っていくと
宗廟 (チョンミョ)の入り口がみえる~

宗廟 (チョンミョ)と昌慶宮(チャンギョングン)とは
連絡橋があって往来できるようになっている~。

宗廟 (チョンミョ)は歴代国王と王妃の位牌を祀り
祭祀を行った場所です~

緑が多くて神聖な感じがします~
  *ひんやりした空気が感じられる~*

正殿や永寧殿に広がる石の広場は
歴史を感じ壮大です~
  *祭祀の時にはこの石畳を使用したという~*

  *時の流れを無言で伝えています~*

  *無言~*

  *歴史*

  *無言~*

  *この通路を登ると~連絡橋~*

この通路を通ると~~
  *連絡橋の入り口~*
  橋の下は道路~
  *連絡橋の上から~*


昌慶宮(チャンギョングン)へ~
  *緑も色づいて~*

  *壮大~*

  *昌慶宮の入り口~*

  *昌慶宮の前はソウル大学の医学部~*


昌慶宮とソウル大学の医学部と間の通りを北へ15分ほど
恵化駅の辺りに出ます~







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • 2008年11月
2008年11月01日 (土)
*10月26日~28日*
2008年11月01日 (土)
*徳寿宮トルダムキル*
2008年11月03日 (月)
*韓国~ロッテマート*
2008年11月04日 (火)
*海鮮スンドゥブ(純豆腐)*
2008年11月06日 (木)
*ホットサンド*
次 >>
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*