topimage

2008-10

*韓国語~* - 2008.10.06 Mon


韓国ドラマを観るようになってから

韓国語に違和感がなくなってきて

どうせ観るなら少しづつでも覚えようと~~

ノートを作ってよく聞く言葉を書きとめて~

韓国語を教えてくれるサイトを見つけて

学習したり~

そのうちにハングル語も読めたらいいなと

少しづつ覚えたり~

難しくてなかなか覚えられないけれど

観始めた頃よりは確実に慣れ親しんでいるよね~

3月に韓国に行った時は

まったく言葉が出なくて~

この覚えた言葉も確実に通じるのかはわかんない~


そんな今日この頃の今日~

デイに韓国の方が通所されるようになってきょうで数日目

色鉛筆でぬりえをされて

お名前を書こうと勧めると

その日の気分で漢字やひらがな・カタカナで書かれるのだけど

先日ふふ(*'-'*)がお休みした日には

ハングルで二文字を名前の後に書かれたという~

次の日にこれって何って書いてあるのって

他の職員がふふ(*'-'*)に聞いてきたんだよね~

バとイなんだけど~意味がわかんないので

今日その方に

これがバ~で イゴッ イ だよね~

どういう意味なのって聞いたら

「間違えただけ~だよ

読めるの~?」

って~。

「アーニョ オリョッタ~」

と答えたら~

通じるんだよね~このいい加減に覚えた言葉でも~

初めての会話~


なかなか難しいけれど

少しづつ実践できるかな~?

次回の韓国では

思い切って単語が並べられるかな~?

と期待した今日でした~









*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking






*100円の辞書~* - 2008.10.07 Tue


PCを始めてからはめっきり読書の時間が

少なくなってきた~


活字離れの今日この頃~


そんな今 凝っている本~

百均で買った辞書~

*100円なのに大活躍の辞書~*

100円だからって馬鹿に出来ない~

基本はこれで充分~すべても頭に入らない~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*韓国ドラマ~18.29* - 2008.10.11 Sat


18・29を観ました~。

トップスターカン・サンヨンの妻29歳のユ・ヘチャン(パク・ソニョン)は

離婚届を出しに行く途中交通事故にあい記憶喪失に~。

記憶がなくなり

自分は18歳の高校生だというヘチャンと

カン・サンヨン(リュ・スヨン)が悪戦苦闘しながら

もう一度やり直すというラブコメ。


リュ・スヨンさんは「ラストダンスは私と一緒に」

「明朗少女成功記」等での悪役イメージがとっても強くって~

だったのにこのドラマでは笑顔も似合うんだ~って分かります~

パク・ソニョンさんも「真実」では怖いイメージが強かったですよね~

「母よ姉よ」ではスチョル(アン・ジェウク)を想うホステス役を~

「オー必勝!」でアンジェウクを支えるしっかり仕事をこなし

ひそかに思いを寄せる秘書役で~

あまりにも「真実」の悪いイメージが強くって

同じ女優さんが演じているの~?って思うほど~。

このドラマでは明るくかわいいお茶目な部分も~。


それと

「大長今」のヨンセン役で出ていたパク・ウネも

カン・サンヨン(リュ・スヨン)を思い続けるちょっと意地悪な役で

出ています~。

ドラマの原作者は

「私の名前はキム・サムスン」のチ・スヨンということです。

明るくテンポのよいラブコメ~

最終回は、みんな理解しあってホッと出来ます。







*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking



*よろしくお願いします~* - 2008.10.15 Wed


いつの間にか

韓国のドラマにどっぷり浸かっちゃって~

今までに出会ったドラマのすべての感想を

残してはいないんだけれど~

少しづつ増えてきたので

「うふふっ!」のblogから

韓国の記事を分離させました。

お時間のある時にお気軽に遊びに来てくださいね~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*マシッケ トゥセヨ* - 2008.10.18 Sat


少し身体が弱くなってお家に閉じこもりがちになったKさん~

Kさんはもう20年以上日本で生活しているんです~

Kさんにある通所施設で出会って~

おしゃべりをするようになった~

病気になってからはあまり出かけることもなく

おしゃべりする人もなく毎日泣いてばかりいたと~

なので

会えるととても喜んでいっぱいおしゃべりをしてくれる~


先日 ~韓国の言葉のおしゃべりになって

食べます    モゴヨ

食べました   モゴッソヨ

食べたいです  モッコシポヨ

でも

食べてくださいって 人に勧めるときは モゴセヨ と言わないで

トゥセヨ  になるんだね~

マシッケ トゥセヨ(美味しく召し上がれ~)



もっと丁寧な ハムニダ体 もあるでしょ~

もっともっと丁寧な ドゥリムニダ体 もあるでしょ~

難しいね~韓国語は難しいよ~

と言うと

日本語も難しいよ~と言う~

すぐに韓国に帰るつもりでいたから

日本語も覚える気になれなかった~って。

関西の方へ行った時に

「おおきに~おおきに~」

ってお店で言われる~

大きい大きいって 何を言っているのか

なかなか理解できなかったって~

なるほどね~日本語も難しいね~



ドラマを見るようになってから

言葉や文字も知りたいって学習し始めたけれど


難しくて~~会話は程遠いと思うけれど~

ドラマを見始めた頃と比べれば

確実に上達しているよね~←自分で慰めている~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*グータン・ヌーボ~ソン・イェジン* - 2008.10.23 Thu


某テレビの「グータン・ヌーボ」

ゲストをふたり迎えてMCと恋愛トークを繰り広げる~

台本の無いトークなので

言葉使いや表情からも意外性を発見しちゃったりする~

昨日のグータンは

初の海外グータンで“韓国編”第1弾!

ゲストは清楚で飾り気の無い笑顔が

とってもかわいいソン・イェジンちゃん~と

韓国サッカー選手と結婚した阿部美穂子さん~

MCは優香さん~



梨大の街を歩いて待ち合わせのお店まで行くので

梨大の街並も少し楽しめちゃう~

トークの終わりには

優香さんがイェジンちゃんお薦めのお菓子を求めに

仁寺洞まで地下鉄で移動し

仁寺洞の通りを歩いてお店を探すので

仁寺洞の通りも少し楽しめちゃう~

仁寺洞に行ったらそのお店のお菓子を食べたい~



3人はお食事をしながら

楽しいおしゃべり~

阿部さんが通訳をしながらなんだけど~

といっても言葉の壁を感じさせないほど打ち解けてる~

イェジンちゃんは

「映画やドラマの中で恋愛を演じると

本当に相手を愛してしまうので

作品が終わるとその愛したという気持ちを

整理する時間が必要なんだよ」と~。

あぁ~じゃ~夏の香りではあの人を~

4月の雪ではあの人を~

恋愛時代ではあの人を~

などなど~だったんだね~


ドラマや映画で見せる顔とは違うお顔も発見

とっても笑顔がキュートで

ジョーク交じりにかわいいおしゃべり~

セリフでは無い口から出る生の言葉に興味津々~

聞き取れる言葉が出ると~

会話に参加しているような気分になっちゃう~

かしこまっていない番組だから

余計にそう感じるよね~




来週のグータンは韓国第2弾~

ゲストがソン・ヘギョちゃん~

予告では~

前に付き合っていたあの人と別れた頃

会いたくて電話したことも~~

なんておしゃべりしてた~

前に付き合ってたあの人のファンも

観たくなっちゃうよね~


次回はどの街でおしゃべりをするんだろうね~

街並みも楽しみ~






*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

*海外グータンの第2弾~* - 2008.10.30 Thu


グータン・ヌーボ~

海外グータンの第2弾は

ソン・ヘギョちゃんと

韓国で5年間女優活動をしていた笛木優子さん~

そしてMCの優香ちゃんと3人でおしゃべりでした~

ソン・へギョちゃん~長い髪をカットして

すっきりした知的な感じに変身してました~

長い髪の時より幼く見えてかわいい~

笛木優子さんは21歳から5年間ほど韓国で女優として活躍してて

韓国では「ユミン」で出ています~。

へギョちゃんもユミンって呼んでた~

ふたりはドラマで共演したことがあるって~。


笛木優子さんのドラマ~観たことあります~

キム・ジェウォン「主演の「わが家」

キム・ジェウォン(ウリ役)のガールフレンド役。

耳が不自由な役で出てました~そのときの芸名がユミンだったような~



ヘギョちゃんは芸能界では年上のイ・ナヨンと親しいって~。

(このナヨンさん~ヨンさまと親しいって噂があるけれど本当かな~?)

初恋の人と別れてからは2年間ずっと辛かった。

昔は容姿に惹かれていたけど、今は内面に惹かれるようになり

別れたり戻ったりを繰り返すことが多い。

とへギョちゃんは語っていた~。

しっかしりててかわいいへギョちゃんでした~


3人が入ったお店

カフェ「Gallery-on」

韓国 ソウル市 鍾路区(ジョンノグ) 三清洞(サムチョンドン)

韓定食「クンギワジップ」

韓国 ソウル市 鍾路区(ジョンノグ) 昭格洞(ソギョッドン)

初めて聞きました~

これから訪れる方は

探していく人が増えるかもね~。

現に先週出てきた韓国の伝統お菓子のお店「ジルシル」

見つけて行ってきました~





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*

*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • 2008年10月
2008年10月06日 (月)
*韓国語~*
2008年10月07日 (火)
*100円の辞書~*
2008年10月11日 (土)
*韓国ドラマ~18.29*
2008年10月15日 (水)
*よろしくお願いします~*
2008年10月18日 (土)
*マシッケ トゥセヨ*
2008年10月30日 (木)
*海外グータンの第2弾~*
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*