topimage

2017-11

*韓国映画~シルミド* - 2009.02.11 Wed


2003年に韓国で製作された「シルミド(実尾島)」

2004年6月に日本でも公開された~

カン・インチャン(第3班長):(ソル・ギョング)
ハン・サンピル(第1班長):(チョン・ジェヨン)
イ・グンジェ(第2班長):(カン・シニル)

684部隊指導兵として
チェ・ジェヒョン空軍准尉:(アン・ソンギ)
チョ・ドニル空軍中士:(ホ・ジュノ)
パク・サングン空軍中士:(イ・ジョンホン)

などが出演~カン・ウソク監督の作品

684部隊は実在し 実話をもとに制作された

政府は事件そのものを封印していたが

この映画がきっかけで真相追及を決定したほど反響があった映画~

1968年、仁川沖の無人島シルミド(実尾島)に

死刑宣告された重い犯罪者31人が集められた。

3年間の過酷な訓練に耐え

ばらばらだった31人が団結するようになり

「生きた殺人兵器」と言われるほどの部隊になった。

彼らは68年4月に編成されたことから684部隊と呼ばれた。



歴史を紐解くと

1968年1月、北朝鮮のゲリラ31人が

朴正熙大統領の暗殺を狙って官邸の近くまで迫ったが

失敗に終わった。(1人が逃亡、29人は射殺され、1人が逮捕)

韓国政府は報復のため北のゲリラと同数の31人の部隊の創設を決定し

訓練地を無人島シルミドに定めた。

よって彼らの訓練の目的は

「金日成の首を取ること」だった。

このように朴正熙大統領の暗殺未遂事件を

きっかけに作られた部隊の物語。

3年間の訓練の時を過ぎ

部隊は目的を果たすべき時を待っているのに

南北関係が緩和され和解ムードになってきたために作戦の実行は中断され

しかも彼らを情報部は用済みになったとし部隊の抹殺を決断していた。


684部隊指導兵の

チェ・ジェヒョン空軍准尉:(アン・ソンギ)

チョ・ドニル空軍中士:(ホ・ジュノ)は抹殺に反対するが~・・・


この映画の中でたった一場面~

心がキュンってなるけれどカラフルな映像が印象的なシーンが~

チョ・ドニル空軍中士:(ホ・ジュノ)が隊員のために

甘いキャンディをお土産に買って戻ってくる時に

隊員たちが韓国正規軍との銃撃戦になったことを知り

キャンディを落としてしまうシーン~

カラフルなキャンデイの色が隊員たちを思う

心の色に見えて胸が痛い~

隊員たちは手榴弾でバスごと自爆するけれど

このシーンを見てると

「でもでもあなたたちは死刑囚だったんじゃないの~」という気持ちが

少々心の片隅に残るけれど~

韓国国防省の調査結果によると

実際は特別報酬によって集められた一般人が大半だったという~

それを思うと抹殺された部隊は

政府の身勝手さだけで振りまわされた被害者なのではないかと思う。



現実に

この緩和ムードの後にも

北は南への侵略用のトンネルを数本掘っている~

北は緩和ムードを見せかけただけなのかもしれない~

南が見せ掛けだけをしっかり感じとっていたら~

684部隊の目的を実行させていたら

今どうなっているだろう~

反撃は悲劇を生むだけだから

これでよかったのかもしれない~

歴史はひとつ違えると大きく変わってくる~

684部隊の存在や

南北緩和の邪魔になる684部隊の抹殺命令などが

映画がもとで解明されたけれど

まだまだ真実を解明公表されていない出来事が眠っているのかも~


この部隊の訓練地になったシルミド(実尾島)は

仁川沖にあるヨンジョンド(永宗島)の南西にあるムイド(舞衣島)の西に

くっついている小さな島で干潮の約3時間はムイド(舞衣島)と

陸続きになるので歩いて渡ることができる。

2001年に開港した仁川国際空港はヨンジョンド(永宗島)など

島と島の間の浅い海を埋め立てて作られたそうです。

仁川国際空港へ近づいた時

飛行機からシルミドを見ることができるかもね~


シルミド~今は観光地化されているそうです。




観終わってから~オム・テウンが

出演してたことを知ったんです~








*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • *シルミド
2009年02月11日 (水)
*韓国映画~シルミド*
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*