topimage

2017-03

*韓国ドラマ~ホ・ジュン 宮廷医官への道* - 2012.12.16 Sun


1999年11月から韓国で放送された「ホ・ジュン 宮廷医官への道 原題 許浚 허준」
ホ・ジュンとは人名で実在の人物なんですね~。
ホ・ジュン(許浚 허준、1539年 - 1615年)は
「東医宝鑑」の著者として知られる李氏朝鮮時代の医者なんですね。
父許碖(ホ・ユン、허윤)と母一直孫氏の間に庶子として生まれ
父と祖父の許琨(ホ・ゴン、허곤)はともに武官でありました。
宣祖の時、医科を受験して(推薦という説のある)内医院に入り
王室の病気治療で功を立てた。
1592年、壬辰倭乱(文禄の役)が勃発すると
御医(王の主治医)として義州にいたる逃避行に追従し
1604年、忠勤貞亮扈聖功臣3等の論功を受け
1606年には、陽平君(ヤンピョンクン)に封じられた。
1608年、宣祖の死の責任を取り、流刑に処されたが
翌年には光海君によって呼び戻され
1610年には、朝鮮第一の医書として名高い「東医宝鑑」を完成させている。

このような経歴を持つ実在のホ・ジュンを
1976年に李恩成(イ・ウンソン 이은성)がジュンの生涯を題材として
シナリオを書いた連続ドラマ「執念」がMBC(韓国文化放送)から放送され
李恩成(イ・ウンソン 이은성)はこれをもとに
1990年に「小説 東医宝鑑」を発表し 300万部を越えるベストセラーとなったが
執筆中に李恩成が死去したため未完のままとなっている。
連続ドラマ「ホジュン」(全64話。放映期間:1999年11月 - 2000年7月)は
1999年に「小説 東医宝鑑」を原作としてMBCが放映したドラマで
当時 韓国で63.5%の高視聴率を記録したという。

このドラマ「ホジュン」は
ジュンの苦しく貧しい時代から師匠となるユ・ウィテと出会い
「心医」の道を志し 御医となり 後世に残さなければいけないと 
医書「東医宝鑑」を完成させるという彼の一生を描いています。
16世紀中期の朝鮮時代 愛人の子として生まれ苦しい毎日を過ごし
密貿易・身分違いの結婚という大罪を犯したホ・ジュンは
逃亡先で師匠となるユ・ウィテ(柳義泰:架空の人物)と出会います。
師匠の姿をみて「心医」の道を志し あらゆるさまざまな困難に苦戦しながらも
自分の正しさを信じ 自らの道を突き進んでいく強い意志の持ち主なんですね~
医師は病を診るのであって身分を見るものではない と
貧しい人たちにも献身的な治療をします。
多くの人々を救うために
ひとつでも多くの病の治療法を見つけるためにジュンは奮闘します。
ジュンの進む道には困難が次から次へと立ちはだかるんですが
ジュンの周りの人たちの理解無くしては出来ないことなんですね~。

主人公の
ホ・ジュン(許浚)役にチョン・グァンリョルが演じています。
イェジン(叡眞)役にファン・スジョン
   イェジンは 父親は朝鮮全土を旅してきた医員だっただ
   幼い頃両親を亡くし父親の友人ウィテに引き取られ
   ユ医院で医術を学ぶようになります。
   このユ医院でジュンに出会い心惹かれるようになり 
   ずっとジュンを支える心つつましい女性です。
イ・ダヒ(タヒ)(李多喜)役にホン・チュンミン
    両班の娘ですが 謀反人として逃亡途中に父親を亡くし
   ジュンが気の毒に思い葬儀を出してやったことが
    きっかけでお互いに惹かれるようになり
    ジュンに再会するため一途に彼の後を追い 身分を捨てて結婚します。
   ジュンの夢のために いかなる苦労もいとわない妻の鑑。
    正に 糟糠の妻 で ジュンを支えます。
ユ・ウィテ(柳義泰)役にイ・スンジェ
    慶尚道山陰(サヌム)の医師。
    ジュンの師匠で彼に医術と、医師としての心を教えます。
    反胃(胃がん)に罹り山奥に引きこもり 自らの体を
     愛弟子であるジュンに当時禁じられていた解剖で 腹を裂き
    体内及び臓器に至るまでリアルにスケッチするよう遺言を残し手首を切り自害します。
   17世紀に実在した柳爾泰(ユ・イテ)をモデルとする架空の人物。
他にも
ウィテの息子のユ・ドジ(トジ)(柳道知)役にキム・ビョンセ
ユ医院で働くウィテの一番弟子のイム・オグン(林五根)役にイム・ヒョンシク
ジュンの母ソン氏(孫氏)役にチョン・ヘソン(鄭恵善)
など多数出演しています。

時代背景が宣祖時代で光海君など出演しているので
チ・ソン主演の「王の女왕의 여자」などと
合わせながら時代を紐解いていけます。

MBC드라마 허준 [許浚, Hur Jun] 일대기 (1999-2000)


**韓国の風**
*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • *ホ・ジュン 宮廷医官への道
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*