topimage

2017-05

*韓国ドラマ~推奴(チュノ) - 2011.01.25 Tue


2010年に韓国で放送された
チャン・ヒョク オ・ジホ イ・ダヘ主演の
추노 推奴(チュノ)

題名となっている推奴(チュノ)~
推奴(チュノ)とは
両班(貴族階級)の奴隷として
人として扱われず
動物以下の価値で売買される奴婢(ヌヒ)は
逃亡する奴婢(ヌヒ)が多く
逃亡した奴婢(ヌヒ)を捕まえて報酬を得る職業。
特定の主人に仕えることなく奴婢(ヌヒ)を追いながら
生活している。
推奴(チュノ)の身分も奴婢(ヌヒ)なんですが
この奴婢(ヌヒ)にも階級があるんですね~

1648年~朝鮮時代の中期という時代を背景にした
このドラマ推奴(チュノ)は
身分制度がひしひしと伝わってくるドラマです。
推奴(チュノ)という身分が歴史上存在しなかったらしいのですが
混乱期のこの時代逃亡中の奴婢を追う推奴(チュノ)という職業も
存在したのではないかという想定で描かれているんです~


イ・テギル(李大吉) (チャン・ヒョク)は
朝鮮一と言われる推奴(チュノ)なんですが
両班(貴族階級)のひとり息子だったんですね~
奴婢として召使だったオンニョンをずっと想い続けて
身分の違いに苦しむんですね~
オンニョンの兄の放火が原因で
両班(貴族階級)だったテギルの一家が没落してしまい
推奴(チュノ)になってオンニョンとその兄を探します~

ソン・テハ(宋太河)(オ・ジホ)は
最強の武士で清との戦いに敗れ
李氏朝鮮第16代国王仁祖と仁烈王后の
第一皇子である昭顕世子(ソヒョンセジャ)と
共に人質として清に渡り(丙子胡乱)
8年後人質を解かれて朝鮮に戻ってくると
昭顕世子(ソヒョンセジャ)は国王仁祖に毒殺され
反対派の粛清の中ソン・テハは陰謀に巻き込まれ
奴婢の身分になってしまうんですね~
済州島に流されている昭顕世子(ソヒョンセジャ)の
息子ソク・キョンを救出する途中でヘウォン(オンニョン)と出会い
一緒に同行するうちに大切な人になっていくんですね~

「丙子胡乱」は清が朝鮮に侵攻した動乱
清が君臣関係を李氏朝鮮に要求、李氏朝鮮はそれを無視したため
清が20万の大軍を率いて侵攻した事件。
李氏朝鮮の仁祖(第16代国王)は降伏し
清に対し臣下の礼をとり人質及び膨大な金品等を送ったとされる。


このイ・テギル(李大吉)とソン・テハ(宋太河)の
ふたりから想われるヘウォン(奴婢の頃はオンニョン)を
イ・ダヘが演じています~

ヘウォン(奴婢の頃はオンニョン)(イ・ダヘ)は
テギルの家で兄と共に奴婢(ヌヒ)として奴隷扱いで生活をしていて
人身売買から逃れるために兄と逃亡~その後ヘウォンと名を変えて
テギルを想いながら生きるんですね~
テギルを想う気持ちを抑えられず結婚式の日に逃亡~
その逃亡中にテハと出会い一緒に行動をするようになります。

奴婢を追う狩人の推奴
奴婢に転落した朝鮮最高の武将
そのふたりから愛され
ふたりを愛した奴婢
身分階級があってはならないという根源のもとに三人が織り成す
信頼やおもいやり助け合うことの大切さを描かれた
歴史ドラマです~

チャン・ヒョクとオ・ジホの
素晴らしい演技で迫力満点~
イ・ダヘが美しくて
この奴婢を扱った汚れた色のないドラマに
輝きを見せてくれてます~

イ・ダヘと同じようにドラマの中で
愛らしさを振りまいているのが
芸と身を売って流れているサダン(旅芸人)の
ソルファ(ソラ)役のキム・ハウン~
オンニョンが忘れられないテギルに惹かれていく役どころですが
イ・ダヘの美しく落ち着いた役柄と違って
可愛いさがあふれた役でドラマに華を添えてます。

韓国の歴史のなかで
苦しい民の差別制度の生活の中で生まれた
ドラマでした。





*ランキングに参加しています~クリック嬉しいです~(*'-'*)*
*クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*ようこそ~(*'-'*)*

**nabana**

Author:**nabana**
****************

韓国への旅や
韓国のドラマを通して
初めて知った
韓国の街や言葉~
韓国を身近に感じています(*'-'*)

**nabana**菜花~^^*

*新しい記事φ(。。;)*

  • *推奴(チュノ)
by AlphaWolfy

*category~*

*気になる商品*

*rankingに参加しています*

*クリックをお願いします*

FC2Blog Ranking *クリックをお願いしますね~^^*FC2 Blog Ranking クリック^^*~人気ブログランキングへ

**************

韓国のホテル探しなら~

ザプラザのクチコミ

*links~訪ねてくださいね~*

+*さくさく散策*+ +*さくさく散策*+

*sweetcandy 菜花**sweetcandy 菜花*

*うふふっ!**うふふっ!*

**ふらり****ふらり**

GARAKUTA置き場GARAKUTA置き場

ひこーき雲に乗せてひこーき雲に乗せて

のんびりいこ~ぜ!のんびりいこ~ぜ!

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    *最近のcomment (o^-')b *

    *ありがとうございます*

    *月別アーカイブ*

    *来てくださった方ありがとう*

    *お気軽にまた来てくださいね*

    *今来てくださっている方*

    *ごゆっくりしてくださいね*

    現在の閲覧者数:

    *このページを変換します*

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    *QRコード*

    QRコード

    지금 몇 시?

    **nabana**へのメール*

    *ご連絡等どうぞφ(。。;)*

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    *検索フォーム*